パブロフ博士の対戦日誌

ポケモン対戦記事(電気タイプ統一)

【剣盾S24-電気統一】イナズマの黒き三連星【最終2763位 レート1711】

どうも、パブロフ博士です。

 

この度、パルスワン入り電気統一PTで自己レート更新できたので、構築記事を書いてみました。

 

構築記事といっても、強いPTの紹介!ではなく、構築の振り返り&見直しの色が強いので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

 

また、はじめて構築記事を書くのでつたない点があるかと思いますが、温かい目で読んでくださると幸いです。

 

 

【構築の経緯】

 

過去の竜王戦ゼクロム軸で上位に残った方の構築記事を検索したところ、りそさんの記事でコケコ、ゼクロム、アロライの三匹を使用していたので、参考させていただきました。

 

https://t.co/juRXbJ2WQJ

 

上記の三匹以外は相棒枠としてのパルスワン、コケコの上からくるダルマやザシアンが重いのでヒトム、最後にみんな大好き珠サンダーで構築しました。

途中から、サンダー対策が多くなってきたので、ラキヌオやバンギナットといった受けループを破壊できるボルトロスへ変更しました。

 

目標だった自己ベスト(1712)超えを目指しましたが、1700に乗せてからは中々伸びず、最終1711で終えました。

 

 

【パーティ紹介】

f:id:Dr_paburofu_xiron:20211202213042j:image

基本的選出&動かし方(コケコリサイクル)

 

コケコ壁張り→脱出ボタンゼクロムorアロライコケコ壁張りゼクロムorアロライ

 

脱出ボタンでコケコを回収することで、エレキフィールドの再展開や壁張りをすることができ、壁存在下または有利対面での竜の舞が出来たり、ダイマ合戦を有利に進めます。

 

基本戦略はダイマゼクロムをいかにうまく使い、後ろから高速アロライでぶち抜く

技の通りからアロライ枠はボルトやヒトムに変えたり、ムゲンや黒バド軸にはパルスワンから入るという感じです。

 

苦手な構築

ディアルガ軸、ゼルネ軸

  →    ダイマゼクロムじゃ勝てない

 

苦手な相手

・コケコの上から殴ってくるヒヒダルマ、黒バド、ザシアン

・砂かきドリュ

 

【メンバー紹介】

 

カプ・コケコ

f:id:Dr_paburofu_xiron:20211203194841j:image

持ち物 脱出ボタン

特性 エレキメーカー

H252 B4 S252 A↓S↑

自然のいかり

挑発

リフレクター

光の壁

 

電気統一の守り神、壁貼りコケコ

挑発、両壁搭載なので、とりあえず初手に雑に投げやすい

エレキフィールドを展開することで、ラグカバのあくび起点を防ぎつつ、電気技の威力を上げられるのもおいしい。

壁展開だと交換するタイミングを狙われたりしますが、脱出ボタンを持たせることで、

 

壁展開敵の攻撃を耐えるゼクロム降臨

 

と、安全にエースを出すことができました。

 

また、後述するパルスワンの襷を後攻ボルチェンで削ろうとしてくるサンダーやロトムに対してコケコを後投げすることで、

 

相手の交換を不発させつつ、こちらはゼクロム投入で有利対面&積み起点にすることができます。

 

ネックとしては、自然の怒りの命中が不安定なのが玉に瑕で、今後はマジシャや草結びでも良いかなと思いました。

 

 

ゼクロム

f:id:Dr_paburofu_xiron:20211203194932j:image

持ち物 弱点保険

特性 テラボルテージ

A252 D4 S252 C↓S↑

雷撃

逆鱗

ダブルウィング

竜の舞

 

電気ポケモンの絶対的エース!

壁存在下での竜舞からすべてをなぎ倒す!、、、といえば聞こえが良いですが、かなり不安定でムラがあるエースでした笑

 

というのも、電気、ドラゴン技のどちらもが無効タイプがあるため、

 

 ・相手が無効タイプに交換or居座り

 ・壁存在下で竜舞orダイマ

 ・命中率が低い

 ・逆鱗が中断できない

 

と、不安要素と択発生が常にまとわりつくので、毎ターン祈っていました。

 

特にランドが引くか、ダイマするかで、こちらもりゅうまいするか、ダイマするかの悩みは絶えません

 

逆に、電気かドラゴンどちらかの一貫性ができるとほぼ負けなしだったので、どちらかの一貫作るように意識しながら戦うのがポイントでした。

 

アローラライチュウ

f:id:Dr_paburofu_xiron:20211203195359j:image

持ち物 こだわり眼鏡

H4 C252 S252 A↓S↑

特性 サーフテール

ライジングボルト

サイコショック

なみのり

くさむすび

 

制限時間付きの高速電撃アタッカー

エレキフィールド存在下で全抜きし、高火力のライボを相手に押し付けていきます。

当初は珠で使用していましたが、AS剣王ザシアンが乱1でギリギリ倒せず負けることが多かったので、こだわり眼鏡に変更しました。

交換で出てきたポリ2ハピナスやチョッキバンギを低乱数2まで持っていける火力もあります。

また、途中で流行していた初手ラプラスもコケコの光の壁存在下で確実に耐えつつ、ベールを貼ったダイマラプラスをライボ二回で落とすこともできたり。

 

完全に相手の選出が読めるなら強いですが、こだわってる故の使いにくさが最後に出てしまいました。

草結びじゃなくて悪巧み採用もありだったかな

 

パルスワン

f:id:Dr_paburofu_xiron:20211203195323j:image

持ち物 気合いの襷

H4 A252 S252

特性 頑丈顎

ほっぺすりすり

炎の牙

かみ砕く

サイコフファング

 

我がPTの相棒枠

禁伝環境では微妙な素早さ、紙耐久、ほどほどの火力を踏まえ、とりあえずの襷枠(贅沢)

襷の行動補償を盾に麻痺撒きしつつ、コケコの上をいる黒バド、ムゲン対策として意外と活躍してくれました

 

ボルトロス

f:id:Dr_paburofu_xiron:20211203200146j:image

持ち物 いのちのたま

特性 負けん気

A252 C4 S252 D↓S↑

ワイルドボルト

空を飛ぶ

かわらわり

くさむすび

 

裏のエース

カンムリ環境からの流用

こいつ一匹でラキヌオバンギといった受けルを壊滅させられる技構成にしています

前期のいたずらゴツメボルトの印象やゼクロムダイマエースという先入観からか相手がダイマを警戒しにくくなっており、初手ダイマ荒らしが決まりやすかったです

 

ヒートロトム

f:id:Dr_paburofu_xiron:20211203201147j:image

持ち物 広角レンズ

H252 C252 S4

特性 浮遊

電磁波

鬼火

悪巧み

オーバーヒート

 

氷と鋼を絶対殺すマン

コケコの上をとるダルマやザシアン、グラスメイカーのゴリラ、ゼクロムでは突破できないナット、ボルトゼクロムの氷の一貫性を消すために採用

アイテムは電磁波、オバヒを確実に当てるために広角レンズを採用。まあ、ゴツメでもよかった。

氷タイプであれば後投げがしやすいので、ボルトゼクロムのお供に使いやすかったです。

 

【全体を通して】

ゼクロムダイマを取り戻したことで、序盤はサクサク勝てたのですが、壁構築が読まれ、中々勝ち越しを増やすことができなかったです。

 

使ってた感じ、壁構築+積みゼクロムは思い切りが大事だなと感じました。

 

前述した通り、ゼクロムはりゅうまいorダイマ、電気技orドラゴン技で択が発生しやすいエースです。

確実に勝てる方があるなら考えても良いですが、悩まずに直感でええいっ!て決めた方が精神的に良かったです笑

こちらも選択するのはキツイですが、たぶんそれを強いられているお相手の方もキツイと思うので。

 

ただ、次は壁構築じゃない構築で挑戦してみようかなと思っています。

ある程度の結果だったら、また構築記事を書こうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。